ディスニー最新作のツイワンは悪役たちの学園アドベンチャー!?【ツイステッドワンダーランド】

スマホゲーム

ツイステッドワンダーランドは、今、大人気のクオリティの高いゲームです。娘がホンマにすごい!と何度も言うから、つい深掘りしてしまいました。

ディズニーの総力を結集すれば、こんなに美しくておもしろくて、かっこいいものが出来てしまうんだと感心します。

登場キャラクターの中身が深くて、みんな少し悲しい一面を持っていたりして、ファンになってしまいます。

ストーリー

 この物語を描くのは、「悪役たち」の真の姿

ツイステとは、「不思議の国のアリス」や「ライオン・キング」、「リトル・マーメイド」などのディズニーヴィランズ(悪役)の魂を持つキャラクターが登場する学園アドベンチャーゲームです。主人公は、異世界「ツイステッドワンダーランド」に鏡に召喚されて入り込んでしまい、バトルやゲームをしながらストーリーを進めていきます。名門魔法士養成学校「ナイトレイブンカレッジ」で、個性的すぎる問題児たちと交流しながら、元の世界に帰る方法を探し始めるというストーリーです。

メインストーリーでは7つある寮の1つが舞台となり、あるキャラクターの内面にスポットが当たります。次第にその人物の心の闇が明らかとなります。そうしてそのキャラクターはオーバーブロット(闇落ち)してしまいます。主人公は、闇落ちしてしまったキャラクターを救うために奔走することになります。寮にそれぞれいるキャラクターが面白くてファンになってしまいます。

「黒執事」で知られる漫画家・枢やなさんがキャラクターデザインとメインシナリオを手掛けています。豪華な声優さんたちや音楽も魅力で、うっとりしてツイステの世界にはまってしまいます。

7つの寮

   ハーツラビュル寮          スカラビア寮

ハーツラビュル寮スカラビア寮

    サバナクロー寮         ディアソムニア寮

    オクタヴィネル寮        ボムフィオーレ寮

オクタヴィネル寮ポムフィオーレ寮

   イグニハイド寮

イグニハイド寮

7つの寮は「不思議の国のアリス」「アラジン」「リトルマーメイド」「白雪姫」「ヘラクレス」「ライオンキング」「眠れる森の美女」これらの物語の世界観からインスパイアされています。メインストーリーと7つの寮のサブストーリーがそれぞれあります。

ナイトレイブンカレッジに入学できるのは「闇の鏡」に召喚されたものだけとなっています。

キャラクター

人気キャラクターの1部です。

リドル・ローズハート(CV:花江夏樹)

リドル・ローズハートは、「不思議のアリス」のハートの女王からインスパイアされています。そして、

ハーツラビュル寮の寮長です。すぐに「首をはねろ!」と命じるのは、ハートの女王の厳しくて不思議な性質からきています。他の寮生からは恐れられています。

バトルでは、寮服のリドルのカードがアタック力が強く人気です。

フロイド・リーチ(CV:岡本信彦)

「リトルマーメイド」の海の魔女のおつきのウツボからインスパイアされています。オクタヴィネル寮の2年生。ジェイドとは双子の兄弟だが、口調や表情は全く似ていません。気分屋で、何を考えているのかわかりにくいです。寮服のフロイドはバトルでも強く、人気です。

ジェイド・リーチ(CV:駒田 航)

ディズニー ツイステッドワンダーランド キャラコースター ジェイド・リーチ(スケーター)の通販・購入はフロマージュブックス | フロマージュブックス

オクタヴィネル寮の副寮長。海の魔女アースラが率いるウツボ「ジェットサム」からきています。フロイドとは双子の兄弟ですが、フロイドとは違い、口調が丁寧で、柔らかいです。
学年:2年 / 誕生日:11月5日 / 身長:190cm / 年齢:17歳

レオナ・キングスカラー(CV:梅原裕一郎)

レオナ・キングスカラー(cv: 梅原裕一郎)|CHARACTER|【公式】ディズニー ツイステッドワンダーランド(ツイステ) | 梅原裕一郎,  ツイステッド, テッド

「ライオンキング」の第二王子からインスパイアされています。レオナ・キングスカラーは、サバナクロー寮の寮長を務める3年生。高い魔法力を持ちながら、努力を嫌う一面があります。誰に対しても横柄に振る舞います。

初心者向け攻略

メインストーリーを進めよう

ツイステには、ドベンチャー」「リズミック」「バトル」の3つがあり、自分で選んで進めていきます。

まず好きなキャラクターをきめましょう。

よくわからないときは、人気ランキングなどを参照にしましょう。

ツイステでは引き直しガチャを利用して、リセマラを行う事が可能です。なるべくSSRキャラを手に入れてれておきましょう。ゲーム展開がスムーズになります。最初の引き直しのガチャは何度でも出来ます。自分の推しキャラを狙ってみましょう。

アドベンチャーパート

アドベンチャーパートではストーリーを読み進めることができます。キャラ同士の掛け合いが楽しめるパートでもあります。

豪華声優のフルボイスとともに、キャラクターたちの会話や様々な表情を楽しめます。

ナイトレイブンカレッジに通う生徒たちの学園生活やストーリーを楽しめます。

リズミックパート

リズムゲームが楽しめるパート。

リズミックパートは、音楽に合わせて出てくるノーツをタップします。それによってスコアが出るゲームです。手持ちのカードの種類や強さ,プレイヤーランクなどに関係なく楽しめます。キャラクターたちの会話を楽しみながら進めましょう。

ストーリーごとにキャラクターや曲が違って個性があるので、様々なリズムゲームを楽しむことができます。

このパートでは高いスコアを獲得することをねらいましょう。

ノーツの色によってタップ時の有効範囲が異なりますので、注意しましょう。

緑ノーツ

画像集#004のサムネイル/なぜここまでファンを夢中にさせるのか? 「ツイステ」を紹介&人気の秘密を紐解く

正確なタイミングでタップすれば画面のどこをタップしても有効です。

赤ノーツ 青ノーツ

画像集#005のサムネイル/なぜここまでファンを夢中にさせるのか? 「ツイステ」を紹介&人気の秘密を紐解く

画面の右半分と左半分にタップの場所が分かれます。青は左半分、赤は右半分をタップしましょう。同時押しのノーツもあります。

紫ノーツ

紫色のノーツは,表示された箇所を正確にタップします。ノーツを追いかけてリズムに合わせてタップしましょう。

画像集#006のサムネイル/なぜここまでファンを夢中にさせるのか? 「ツイステ」を紹介&人気の秘密を紐解く

リズミックパートは初心者でも比較的クリアしやすいように易しいといえます。クリアしたリズミックパートは,難度を変えて繰り返し遊べます。APの消費はなく何度でもプレイできます。魔法石やマドル(ゲーム内通貨)などを獲得することもできます。

バトルパート

ファンを虜にする『ディズニー ツイステッドワンダーランド』細部までこだわった贅沢な魅力 | WHAT's IN? tokyo

自分の好きなキャラを編成し、敵と戦うパート

バトルは魔法を使って交互に攻撃するターン制になっています。

使用する魔法には火属性、水属性、木属性、無属性があります。,水は火に強く,木は水に強く,火は木に強い関係と、影響のない無属性となっています。味方も敵もそれぞれ2つの属性を持っているので,有利な属性のカードを出して戦うようにしましょう。

バディボーナス

カードを選ぶときには相性のいい、強い組み合わせを編成するようにしましょう。戦況を有利にする効果を持つバディボーナスが狙えます。特定のキャラと組み合わせた際に発動するボーナス効果です。攻撃力やキャラの体力が格段にUPします。

デュオ魔法

より強力な攻撃を放てる“デュオ魔法”を使えるようになります。強い相手には必須になります。

キャラクターたちが魔法を使って戦います。画面下部に表示されている魔法の攻撃を選び、敵にダメージを与えます。

授業をうけよう

また、ナイトレイブンカレッジの授業をキャラクターたちに受けさせることができます。

学生は、日々授業を受けて成長します。つまり授業をうけることでキャラたちのスキルが上がって強くなります。

受ける授業によって、強化されるスキルが違います。ナイトレイブンカレッジの授業は魔法史・飛行術・錬金術の3種類です。

授業を受けるにはHOME画面からLESSONをタップします。

APを消費して手持ちのカードの育成ができます。

授業を通して報酬も手に入ります。

オートプレイに任せることも可能です

魔法史

カードレベルを上げられます。経験値あげ、「開花の蜜」を入手できます。これはカードを強化できるアイテムです。これを使って、キャラを強化しましょう。

飛行術

魔法使いの箒=「飛行術」を受けると、プレイヤーランクを上げることができます。1回80ポイントのプレイヤーランク経験値がもらえます。

各カードの「パーソナルストーリー」を読むためのカードのエピソードレベルを上げられます。

生徒たちの箒の乗り方が個性的です。

錬金術

カードのバディと共に魔法レベルを上げられます。錬金術を受ければバディレベルに経験値が入ります。「赤の教科書」など、魔法強化素材を入手できます。バディレベルと魔法レベルを上げておくと、バトルを有利に展開しやすくなります。

もらえる素材は日替わりとなっています

授業を受けてある程度キャラが強くなったらストーリーを進めていきましょう。

レベル不足で先に進めなくなったら再び授業を受けるようにしましょう。

課金要素

ツイステの課金要素は、魔法石の購入で、ガチャ、APの回複、ショップで買い物に使用ということになります。
以下30dayパスがおすすめです。
30dayパス
490円
(おすすめ)
【有償】魔法石×49(即時)
【無償】魔法石×5(毎日)
累計:199個
通常の値段
値段 個数 1個あたりの値段
120円 12個 12円
490円 55個 8.9円
980円 110個 8.9円
1,480円 170個 8.7円
2,940円 345個 8.52円
4,900円 585個 8.37円
10,000円
(おすすめ)
1,230個 8.13円
魔法石は主にガチャで使うことになります。1回で30個、10連では300個の魔法石を使います。

ツイステに課金をするなら、推しキャラのバースデー召喚が配信されているときがおすすめです。
しかし、ツイステは、魔法石の入手手段が多いため、課金なしでも十分に楽しめます。
AP回復は、アイテムや時間経過によってできるので、魔法石を使うことは少ないです。

おすすめ

メインストーリーはフルボイスで、リドル・ローズハート役の花江夏樹さんやフロイド・リーチ役の岡本さんなど、豪華な声優陣がすばらしく、音楽もかっこいいのでどっぷりと世界観にはまって楽しめます。メインストーリーはもちろん、キャラの持つエピソードや、寮ごとのストーリーもはまります。ゲーム好きはバトルパートで実力発揮できます。ゲーム少々苦手さんもリズムパートやストーリーや音楽で十分楽しめます。

キャラの声を務める人気声優のリアルイベントや、グッズ展開なども人気です。

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました