NETFLIXとamazon、両方使ってるけど本当にこれでよかったのか

動画配信

大手動画配信サイトNETFLIXに子供の意見に流され、契約しています。同時にAmazonプライム会員にもなっています。こちらは商品購入時に便利なので契約をした形です。2つも使って正直もったいない。今更ですが、見直してみようと思いました。

我が家でこのサイトを楽しみにしている子たちは、まずは流行りのアニメを見ます。

「鬼滅の刃」「呪術廻戦」「約束のネバーランド」等々…。最新情報を常に求めています。

次に見るのは、少し前に見逃した映画、「キングダム」等々…。

あと英語学習のために海外ドラマを英語で見ています。「フルハウス」等…。

あと、KーPOPグループがでてくるものを見ています。

みんなで見るというよりは、ばらばらに好きな時間に見ています。テレビの大画面で見たい時と、スマホで部屋で1人で見たいときがあるようです。家族合わせると、結構ヘビーユーザーなのかもしれません。

こんなユーザーにとって本当に良かったのか調べてみました。

NETFLIXのサービス

どこで視聴できる?

・いつでもどこでも、あらゆるデバイスで楽しめます。パソコンからnetflix.comで、またはスマートテレビ、スマホ、タブレット、ストリーミングメディアプレーヤー、ゲーム機など、Netflixアプリが使用可能なインターネット接続デバイスでアカウントにログインして瞬時に楽めます。

・お気に入りの作品をダウンロードすれば、オフラインでいつでも楽しめます。

利用料金は?

プラン 料金 画質 同時視聴できるデバイス数
ベーシック 990円 SD(標準) 1台
スタンダード 1,490円 HD(高画質) 2台
プレミアム 1,980円 UHD 4K(超高画質) 4台
スクロールできます。広告は入りません。

料金によって、「画質」と「同時視聴できるデバイス数」が変わります。

ベーシックでは誰かが『Netflix』を利用している間、別の人は使えなくなってしまいます。

うちは、4人までアカウントを作れるプレミアムプラン¥1980でした。確かにみんなそれぞれ楽しんでるけど、少しお高いような…。サービス内容は充実しているのかな?

Netflixオリジナル作品が見られる

Netflixで人気の作品

Netflixでしか見られない 映画、ドラマ、バラエティやドキュメンタリーなど。が見られます。うちはよく利用してました。韓流ドラマ、海外ドラマ「フラーハウス」「ボスベイビー」等々。

 

国内アニメシリーズも充実

今ではシネマスクリーン以上にビッグなインターネットTV。 シットコム、ヒューマンドラマ、旅行番組からトークショーまで、自宅で名作を思う存分見られます。大ヒット作「鬼滅の刃」、「進撃の巨人」「呪術廻戦」等家庭でたくさんの作品をタイムリーに楽しんで見ることができました。

お試しやキャンセルは?

お試し期間は現在ありません。

面倒な契約や拘束は一切ありません。たった数回のクリックで、オンラインで簡単にキャンセルできます。キャンセル料金は一切なく、アカウントの開始やキャンセルはいつでも可能です。

どんな会社?

本拠地 アメリカ合衆国カルフォルニア州
CEO テッド・サランドス、リード。ヘイスティング
収益 250憶アメリカ合衆国ドル
主要株主 ディッシュ・ネットワーク(2011年 – )
株価 NNFLX$539.42
事業内容 定額制動画配信サービス及びオンラインDVDレンタル運営会社
利用国の数 190か国以上
契約者数 2億370万人

Amazonプライムの動画配信サービス

・独占配信のAmazonオリジナル作品や、人気の映画やTV番組を視聴できる。

・月額500円または年間4900円で(Prime Student は月額200円、年間1,900円)

・追加料金なしで視聴できる。

・Amazonの配送特典やPrime Music等が使える会員制プログラムです。

・同時視聴デバイス数…同じ作品:1台、違い作品:3台

・いくつかのTV番組の第一話エピソードを無料でストリーム再生でき、第一話エピソード無料ビデオには、ビデオの開始前や再生中に広告が入ります。

NETFLIXとAMAZONの比較

Amazonプライム NETFLIX
値段 プライム会員代:500円/月、4,900円/年 ベーシックプラン:880円/月
スタンダードプラン:1,320円/月
プレミアムプラン:1,970円/月
作品数 洋画:約950作品
邦画:約1,000作品
洋画:1,200作品
邦画:約650作品
ダウンロード数 15~25本 100本
同時接続端末数 同じ作品:1台
違う作品:3台
ベーシックプラン:1台
スタンダードプラン:2台
プレミアムプラン:4台
画質 SD/HD/4K
*4K (対象作品のみ)
ベーシックプラン:SD
スタンダードプラン:HD/4K
プレミアムプラン:SD/HD/4K
デメリット ・動画再生中の字幕を選択できない

・都度課金の作品(レンタル作品も合わせる)が混在している。

・無料体験なし。

・日本のドラマ、バラエティ番組が少ない。

NETFLIXは、値段が高くなりますが、最も上位のプランでは4K の超高画質で観れ、対応言語の幅も広く、海外作品のほぼ全てで日本語吹き替え対応しています。動画再生しながら、簡単に切り替えられます。海外作品を観るのには、かなりおすすめです。

Amazon プライム会員なら、動画だけでなく200万曲音楽(Prime Music)も聞き放題です。プライムAmazon オリジナル作品も充実してきていますし、普段、邦画を見るなら、作品数からしておすすめです。なんといっても値段が魅力です。

今後ディズニー作品の動きによって新たな選択肢がでてくるかもしれません。

我が家ではもう少し様子をみたいと思います。

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました