ウマ娘初心者が攻略する方法

スマホゲーム

明るくてかわいい子たちをつい応援してしまうゲームです。かわいいウマ娘たちがレースで勝てるよう、鍛え、育成する楽しさ、レースの面白さ、ライブまで楽しめる人気ゲームです。

ゲーム会社について

ウマ娘」のリリース後1ヵ月の売り上げは約140億円。(市場調査会社「センサータワーチャイナ」より)
 
 
社名 株式会社Cygames
住所 〒150-0036 東京都渋谷区南平台町16番17号
住友不動産渋谷ガーデンタワー15階 [MAP]
代表者 代表取締役社長 渡邊 耕一
設立 2011年5月
資本金 124,800,000円
事業内容 ゲームの企画・開発・運営
アニメーション製作
投資支援
拠点 大阪、佐賀、韓国、台湾
作品 「神撃のバハムート」「三国志パズル大戦」「グランブルーファンタジー」他

ゲームの流れ

 

ゲームのダウンロードがおわったら、

ホーム画面右下の育成から、行きたいシナリオを選びます。そのあと、育成するウマ娘を選択します。ウマ娘は、チュートリアルで5人入手できます。それに加えてプリティーダービーガチャ、星3引換券で入手できます。

ウマ娘を選ぶ

無料ガチャや、リセマラで、できればSSRキャラを2体は揃えましょう。

比較的育成しやすいウマ娘を選びましょう。

育成がうまくできないと、せっかくSSRをゲットしても、あまり強くなれずに失敗してしまうこともあります。

始めのうちは、育成に努め、試合に出られるように強くしていきましょう。

ウマ娘たちの、適性があります。適性に合わせた訓練をして鍛えてあげましょう。

育成モード」でウマ娘を育成していきます。

スピード」「スタミナ」「パワー」「根性」「賢さ」をトレーニングで上げていきます。

元々の適性は、どの距離が得意かで示されています。

短距離 1400m以下
マイル 1401~1800m
中距離 1801~2400m
長距離 2401以上
ダート 土や砂のコース

例えば短距離が得意なウマ娘は、スピード重視の訓練をすれば、レースで活躍できます。ダートの適性がD判定など、全く弱いところも鍛える必要があります。

脚質を理解しておきましょう。馬の気性も走り方に関係します。

逃げ 競争開始直後から先頭に、そのままゴールへ
先行 逃げ馬の直後の位置でレースを進める
差し 前半は後方でも、終盤で前へ出る
追い込み 前半は後方でも、最後の直線で瞬発力を発揮

 

ガチャではサポートカードを優先して集めましょう。

サポートカードはサポートカードガチャから入手できます。レア度が高いものや育成するウマ娘の適正に合うサポートカードを選びます。カードのキャラはトレーニングで出現します。これらのキャラとの絆を上げる「友情トレーニング」や「」マークのトレーニングをすると、効果がアップします。

SSRサポートカードをできるだけ手にいれましょう。メインストーリーのクリアをすれば報酬としてゲットできます。育成の補助となる「サポートカードガチャ」を優先的に回しましょう。

 

ウマ娘の体力に気をつけながら、トレーニングをしていきましょう。

・!マークのトレーニング

スキル習得のヒントがもらえます

マークを見逃さないように気をつけましょう。

・仲間のいるところでトレーニング

絆ゲージを上げやすくなったり。友情トレーニングの効果がでやすくなったりします。

トレーニングのレベルは1~5まであります。

やる気に気をつけましょう

5段階のやる気が、絶好調か好調になるようにしましょう。お出かけを適度に入れながら、不調にならないようにしましょう。不調になると、トレーニングが、逆にステータスを下げてしまったりします。

 

体力に気をつけましょう

トレーニングをしていると、体力が減ってきます。そうなるとケガをしやすくなったり、トレーニングを失敗したりします。

その時は休ませましょう。怪我の確率が20%以上が休む目安です。

スキルポイントをためましょう

トレーニングやレースでスキルポイントはもらえます。

スキルポイントは、スキルの習得時に使います。

因子の継承も考えましょう

継承は、育継承元に選んだ2人のウマ娘から育成中に能力を引き継げる機能だ。 育成中の継承イベント発生時にステータス上昇やスキルヒント獲得ができるので、キャラの育成に大きく関わる。(2021/04/05)

継承ウマ娘を選びます。(レースを繰り返すと過去に育成したウマ娘から選べる)まずは相性がいいものを選びましょう。相性の数値が高いと因子の発動率よくなります。

 

レースに出ましょう

始めは1日3回あるデイリーレースにでましょう。

チームランクEから出場可能です。

デイリーレースの距離はマイルと中距離。デイリーレース用のウマ娘を育成することで毎日の報酬が安定して得られます。

マニーやサポートポイントがもらえます。

チームランクCになってきたらチーム競技場にでましょう。全国のプレーヤーと戦います。

GⅠレースは入賞した際に貰えるファン数やスキルポイントが多く、強いウマ娘なるために、めざしていきたいレースです。

 

勝てないときは、育成に努めましょう。

サポートカードのレベルをあげたり、強いフレンドをフォローしたりといった方法もあります。

ウマ娘 プリティーダービー
ウマ娘 プリティーダービー
開発元:Cygames, Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

キャラクター

始めは育成しやすいキャラクターを選びましょう。育成が簡単で、初心者おすすめのキャラを紹介します。

サクラバクシンオー

短距離がA、逃げ、先行が◎スピードを上げるトレーニングのみでも、優勝の可能性も見える。

 

ハルウララ

ダート戦に有利。speedとパワーを育成。

直線での加速を得意とする。

持久力の回復ができる

 

ダイワスカーレット

マイル、中距離が得意。

後半、1位になると好調。

スピードを重視して育成。

 

サイレンスズカ

マイル、中距離、逃げが得意。

最終での速度アップができる。

スピードの強化をするのがよい。

 

マルゼンスキー

序盤に強い。加速力がある。

タイキシャトル

最終コーナーでの加速が得意。直線での加速力もある。

 

課金要素

課金なしでも十分に遊べるようになっています。

課金をするならば、ジュエルを買います。

ジュエルは、「ストーリーを読む」「ミッションをクリア」「ウマ娘名鑑レベルを上げる」「トロフィーを獲得」「レースのクラス報酬」「チームランク更新報酬」「ログインボーナス」でもらえます。

課金してジュエルを得るならば、ガチャをひくことが目的となります。

120円~買えますが、デイリージュエルパックがおすすめです。

2080円で1500個のジュエル。10000円で、7500個のジュエルをゲットできます。

 

おすすめ理由

育成してレースに優勝したウマ娘はウイニングライブでセンターで歌います。育成して、頑張って勝ってくれた可愛いウマ娘に愛着がわいて応援してしまいますね。

トレーナーとして育成するのに気づかい手間もかかるところがかわいいし、やりがいもあります。騎手になったような本格競馬のようなレースがドキドキわくわくして、楽しいです。強くなればどんどんレベルの高い相手とのレースに臨める勝負の楽しさがあります。

ウマ娘 プリティーダービー
ウマ娘 プリティーダービー
開発元:Cygames, Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました