パズドラ初心者が楽しむには

スマホゲーム

電車に乗っていて1番見かけるスマホゲームの1つががパズドラです。幅広い年齢層の人が楽しんでいます。

パズル&ドラゴンズ

パズル&ドラゴンズ
開発元:GungHo Online Entertainment, Inc.
無料
posted withアプリーチ

どんなゲーム会社?

商号 ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社(GungHo)
本社所在地 東京都
設立 1998年7月1日
代表 代表取締役社長CEO森下 一喜
事業概要 スマートフォンゲームの企画・開発・運営・配信
コンソールゲームの企画・開発・販売
PCオンラインゲームの企画・開発・運営・配信
ゲーム作品

妖怪ウォッチ ワールド、TEPPENニンジャラ、パズドラGOLD他

日本の会社です。
人気のパズドラシリーズは2012年から出されています。
人気キャラクターとのコラボでも大人気でした。

初心者おすすめキャラクター

赤ソニア

使いやすく、序盤では大活躍が期待されます。

初心者でも、ある程度進んだ方でも活用できます。

リーダーとしても、サブとしても、かなり優秀です。

全ドロップ→火、闇 に変化させるスキルを持つ。

属性→火

ウルド

ウルドは、パズドラ序盤からでも活躍してくれるモンスターです。

パズルが苦手な人も大丈夫です。

リーダーだけでなく、サブとしても様々なパーティーで大活躍してくれます。

全ドロップを火、水、回復に変化させるスキルを持つ。

サポート向きの覚醒を多く持っています。

ヴェルダンディ

ヴェルダンディは、

パズルが苦手でも十分に戦っていけるリーダーです。

木属性の攻撃力が3.5倍、火属性のHPが2.5倍。
火か木の5個十字消し1個につき攻撃力が3倍、1コンボ加算。

リーダーとして、サブとしても使い道が多いキャラクターです。

ホルス

パズドラ初心者におすすめのリーダー、ホルスです!

パズル難易度は少しあがります。

進化前でも十分にリーダーとして使えて、将来的にも長く活躍できます。

全ドロップを強化したり、ドロップのロック状態を解除できます。

麒麟の化身・サクヤ(通称・麒麟きりん)
パズドラ 麒麟

パズドラの超人気で、リーダー向けのモンスターです。

どんなモンスターでも強力なパーティーを組めます。

パズル難易度が少々高くなり、練習が必要になります。

火、水、木、光の同時攻撃で攻撃力が5倍になります。

ゲームの進め方

パズルに慣れよう

ゲーム画面の下半分にあるパズルの盤面を動かして、同じ色のドロップを3つ以上揃えます。

3つドロップが揃うと、消えて、点数が入り、自分のモンスターたちのスキルや攻撃力がアップします。

最初は、難しく感じるかもしれませんが、習うより慣れろで、とにかくドロップを動かしてみましょう。偶然にも、3つのドロップが2つ3つ揃って、消えてくれることがあります。

このように同時数か所でに消えてくれることをコンボといって、更に加点になります。コンボの積み方には色々あります。平積みや、縦に積んでみたり、制限時間内で動かしながらいろんな技にチャレンジしましょう。

 

L字に並べたり、十字に並べたり、T字にしたり、4つ並べたり、5つ並べたり、慣れてくると、次から次に落ちてくるドロップを予想する技にも挑戦しましょう。

ピンクのハートの形をしたドロップを消すとHPを回復できます

パーティを編成しよう

始めのガチャでは弱いモンスターしか出てこないかもしれません。

すぐに売らずに、魔法石をためたりしながら、ダンジョンに合わせて、タイミングよく強いドラゴンをゲットしましょう。

リーダー

モンスターの左端に位置しています。リーダースキルが働くのはリーダーのみです。

フレンドと戦うことになると、スキルの倍率が上がって、かなりパワーアップします。

サブモンスターを選ぼう

リーダーの属性やタイプに関連するモンスターを選ぶと、力をかなり発揮できます。

属性は5種類あります。火属性、水属性、木属性、光属性、闇属性です。さらに主属性、副属性も見ていきます。

属性は、有利になる相手と不利になる相手があります。例えば、火属性は木属性に強くダメージを与えられますが、水属性からは、強くダメージを受けてしまいます。

タイプもあります。12種類です。ドラゴンタイプ、バランスタイプ、神タイプ、悪魔タイプ、攻撃タイプ、体力タイプ、回復タイプ等)

リーダーの持つ要素から選んでいきます。なるべく5色揃えましょう。

モンスターボックスから、ソートをかけて選んでいきます。

スタミナ0でもできるスタミナフリーダンジョン等を選んで、練習してみよう

ノーマルダンジョンに挑戦しよう

ダンジョンごとにスタミナが決まっています。自分の「スタミナ」の方が少ないと、そのダンジョンには挑戦できません。

ダンジョンのクリアを目指して、パーティで挑みます。コンボを狙って、ドロップを動かしていきましょう。

クリアするごとに、魔法石をどんどん回収していきましょう。魔法石はガチャで有効活用できます。

ノーマルダンジョンをクリアすると解放されるのが「テクニカルダンジョン」です。

課金要素

無課金でもコツコツと遊べます。

課金するときは魔法石を購入します。使い道はスタミナ回復、等色々ありますが、主にガチャで好きな強いキャラクターをゲットしたい時に使います。

「ガチャ」を引くにはゲーム中に配られる「魔法石」を5個使う必要があります。「魔法石」はイベントで無料で配布されたりしますが、お金を払うことで購入することもできます(1個120円)

魔法石1個 120円     魔法石6個 480円        魔法石12個 840円
魔法石30個 2,000円   魔法石60個 3,800円      魔法石85個 5,000円

まとめ

根強い人気で、ワクワクさせる要素がいっぱいです。ドラゴンボール、ファイルファンタジー、スーパーマリオ、鬼滅の刃などとコラボしたキャラクターにいつも魅力があります。パズルの面白さ、だんだん難しくなっていきながら、攻略する楽しさ、モンスターの魅力にはまってしまうファンも多いようです。課金しすぎないように気を付けましょう。

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました