グラブルの始めは何から手をつけたらいい?

スマホゲーム

テレビCMでもよく目にする美しい絵の「グランブルファンタジー」。迫力のあるバトルやかっこいいキャラクター、世界に引き込まれるストーリー。

今からでも十分できるのか、何をしたらいいのか知りたいなと思い調べてみました。

グランブルーファンタジー

グランブルーファンタジー

Cygames, Inc.無料posted withアプリーチ

どんな会社?

会社名 株式会社Cygames
本拠地 東京都渋谷区
代表 代表取締役社長 渡邊 耕一
設立 2011年5月
資本金 124,800,000円
事業内容 ゲームの企画・開発・運営
アニメーション製作
投資支援
ゲーム作品 神撃のバハムート、ウマ娘 プリティーダービー、ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト

たくさんのゲームを生み出し、アニメ、映画製作にも携わっている日本の企業です。

どんなゲーム?

ファンタジーのようなストーリーが進んでいきます。壮大な音楽とグラフィックで世界にひきこまれながら主人公と旅立ちます。途中、仕事をしたり、仲間と協力しながら、攻撃してくる敵を倒し進んでいくRPGです。400近い数のキャラクターと、1400近い数の武器。それらをうまく選び、技を駆使してバトルしていきます。

キャラクター

序盤からよく出てくる人気の、初心者におすすめキャラクターです。

ルリア

ヒロインであり、とにかく健気でかわいいと人気です。

アタッカー/味方支援/敵弱体化の働き
奥義が非常に強力

カタリナ

沢城みゆきさんの声がキャラにぴったりで素敵です!背が高い美人で、実は照れ屋さんです。

アタッカー/味方支援として活躍。「誓いの剣」で大幅強化。
・火力/回復/耐久/支援ができる。

ナルメア

剣豪モードではかっこよすぎといわれて人気です。

アタッカー/敵弱体化で大活躍。超火力を放つ。
闇属性トップクラスのアタッカー

サンダルフォン

無課金でも入手が楽で、カッコよく強い、使いやすいといわれて人気です。

アタッカー/敵弱体化の働き。

高耐久、水属性変換が無属性/複数属性敵にしかけていける。

ヨダルラーハ

お手軽強キャラ”の代表格として、初心者におすすめです。

アタッカーとして活躍。奥義を撃つと最大99万ダメージ

様々なクエストを効率よく進める働き。

ベリアル

こんな悪役いままでいなかったと言われて、悪魔的なスタイルで、人気のキャラクター。

召喚石。属性は闇。

初心者にわかりやすい進め方

グラブルの最初はやることが多くて、何をしたらいいのかわからないと思うかもしれません。

まずは、メインクエストをどんどん進めていきます。とりあえず16章まで頑張り、24章までいくことを目指しましょう。

メインクエストの進行に合わせて、少しずつバトルの基本システムを覚えていきましょう!

属性を考えてPT(メンバー)を組もう

敵に対して有利な属性の場合、攻撃のダメージが増えて、受けるダメージは減ります。バトルが有利になります。

火→風→土→水→火

各属性に対して有利な属性
火→ 水が有利
土→ 風が有利
水→ 土が有利
風→ 火が有利
光→ 闇が有利
闇→ 光が有利

攻撃してみよう

赤の「攻撃」を押すことで相手にダメージを与えられます。

赤の「攻撃」を押すことをしなければ、敵は攻めてきません。慣れないうちでも戦略を考えながら、落ち着いてすすめていけます。

敵方の左上CTの赤いランプが3つ全部光ると、強い攻撃がやってきます。

奥義ゲージに注目

攻撃を続けていると、チーム全員の奥義ゲージのレベルが上がってきて、100%になれば、各自奥義が使えるようになります。

奥義ゲージレベルが上がるとき

  • 敵に通常攻撃をした時
  • 敵から攻撃を受けた時
  • 特定のアビリティを使った時
  • 仲間が奥義を使った時

他にもあります。

全員の奥義が100%になると、「チェインバースト」が可能になります。全員の力を合わせて、最大の攻撃を行うことができる状態です。1人で奥義を出すこともできますが、できればチェインバーストを狙いましょう。

OVERDRIVEMODE(オーバードライブモード)

ボス敵などは、一定のダメージを与えるとOVERDRIVEMODE(オーバードライブモード)になります。

こうなると、敵は通常より強力な技をだしてきます。

オーバードライブモードになると、こちらはバトルが不利になってしまいます。

敵に、奥義や攻撃系アビリティを使うなどして一定ダメージを与えれば、オーバードライブモードを終了させられます。

「BREAK」を生かそう

BREAK」という」表示が出ると、敵に隙ができた瞬間です。この時は敵は攻撃してきません。

このチャンスを生かして、攻撃します。

ジョブも取得しておこう

ジョブは始めに、クラスⅢの「ダークフェンサー」をとることをお勧めします

敵を弱体化させたり、特殊技を妨害できる働きがあります。強力なジョブです。

バトルを有利に進めやすくなるので、早めに取得しておきましょう。

強力な武器・召喚石を装備しよう

よくわからないときは「おまかせ編成」を利用しましょう。下の「おまかせ編成」ボタンを押すと、現時点でベストの武器、キャラ、召喚石の編成をしてくれます。

召喚石とは、武器とは別に装備できるアイテムのことです。

装備する空欄の枠は全て埋めておきます。HPと攻撃力を強化しましょう。

HPと攻撃力の上昇の他、加護効果や召喚効果があります。

メイン召喚石とサポーター召喚石があります。枠は全て埋めて装備しましょう。

メイン召喚石とは

自分がメインに装備した召喚石です。上の左のMAIN SUMMONに表示されます。

サポーター召喚石とは

クエスト開始時に選択できる召喚石のことです。

他のプレイヤーが設定した召喚石が示されます。

サポーター召喚石を使ってもらうと、ボーナスとしてルピを獲得できます。

空欄を埋めておくことをオススメします。

最初の内は、とりあえずプロトバハムートを設定するのがオススメです。

課金について

グラブルは、無課金でも遊べます。しかし、効率よく進みたいですし、魅力のある強いキャラもどんどんでてきます。その時は課金が必要です。

購入したグラブルコインは、ガチャでの使用がメインとなるでしょう。1回で300個、10連で3,000個のグラブルコイン使用となります。ショップでのアイテム購入、スタミナやジェム、スキンなどが手に入ります。

新ガチャ実装時は、強力なキャラを入手しやすくなっています。

おすすめ理由

初心者の始めの始めという部分について書きました。

グラブルは、時間をかけて取組むほど、面白くなってきます。

やることがたくさんありますが、ストーリーを読み進み、バトルを戦略を立てて取組むと、ますます夢中になれます。

きれいなグラフィック、魅力的なキャラ、美しい音楽、バトルが下手でもファンになってしまう人は多いと思います。

攻略のための動画も出ていますし、ゲームもますます面白くできるよう更新もされています。

キャラ入手などと合わせて最新情報を取り入れて、長く楽しめそうです。

グランブルーファンタジー
グランブルーファンタジー
開発元:Cygames, Inc.
無料
posted withアプリーチ

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました