インターネットTVAbemaの人気の秘密を探ってみた

動画配信

「Abema知ってる?」って高校生に聞いたら、「知ってるよ。ネットでしかやってないような番組も見れるからいいよ」と言っていました。他の動画配信サイトとどう違うのか、どんな特色があるのか調べてみました。

どんな会社?

会社名 株式会社AbemaTV

 

2020年4月からAbemaTVからAbemaへ名称とロゴを変更

本社所在地 東京都渋谷区宇田川町40番1号Abema Towers
設立 2015年4月
資本金 3億円(2018 年9月末日時点)
代表役員 取締役会長 早河洋(株式会社テレビ朝日 代表取締役会長兼CEO)

 

代表取締役社長 藤田晋(株式会社サイバーエージェント 代表取締役社長)

事業内容 動画配信事業

テレビ朝日の関連ということが一般的には知られているようです。

「TVを観ない若年層への訴求」からスタートした事業です。

ABEMAアプリは6,000万ダウンロードを突破しています。

サービス

ABEMA(アベマ)

 

ABEMA(アベマ)

株式会社AbemaTV無料posted withアプリーチ

インターネットテレビです。

無料配信なのに充実

基本どのチャンネルも無料で視聴できます。会員登録も不要です。

PCの場合はサイトにアクセス

スマートフォンの場合はアプリをダウンロード

かなりお手軽に楽しめます。

27チャンネルあります

以下のようなユニークなチャンネルや充実した内容です。

・24時間ニュースを配信するチャンネル

・CMだけのチャンネル

・音楽フェスの中継

・オリジナルのバラエティ番組←面白いと高評価

・アニメは6チャンネルある…シリーズが一挙放送されることが ある

・「将棋」「麻雀」もある

・「ドラマ」は韓流・中華流のチャンネルもある…シリーズが一挙放送されることがある

・「格闘」「スポーツ」「釣り」等々

他では見られないレアな番組が話題となることもありました。

見逃し番組

無料でも1部の番組は見逃し配信にも対応しています。アニメや映画などはほとんどが有料プランになってきます。

番組表で話題作をチェック

番組表から話題作や面白そうなものを簡単にチェックできます。

番組表には公式の視聴数ランキングものっていて、上位になった番組が日付ごとに集計されているので、チェックすると楽しめます。

「注目のキーワード」のページもあります。毎日数十個ほどの作品名やニュースの見だしがでてくるので、話題の作品をチェックするのにいいでしょう。

スマートフォンで通知を受けとろう!

 

うっかり見逃しにも対応しています。

通知機能を使えば、見逃せない番組前にお知らせしてくれます。「毎回通知を受けとる」設定もあるので、シリーズもののアニメやドラマに使えます。お知らせ設定をするには、スマホアプリを利用するのをお勧めします。

コメントしよう

インターネットTVなので、投稿、コメントができます。番組をみながらオンタイムでコメントして、参加して盛り上がれます。野球中継や、ライブのコールなど、みんなで一体となって盛り上がるのを実感できます。

ABEMA(アベマ)

 

ABEMA(アベマ)

株式会社AbemaTV無料posted withアプリーチ

プレミアムプラン

月額960円

月額960円で、プレミアムプランが使えます。

「クレジットカード」、「ドコモ払い」、「auかんたん決済」、「ソフトバンクまとめて支払い」「Apple」の決済に対応しています。

広告なしで視聴

広告なしでビデオを再生

もう楽しみを中断されない。
好きな作品をノンストップで視聴。

特にアニメやドラマ、映画では中断されたくないですね。

オフラインで

 

ダウンロードで通信量をほぼゼロに

事前に作品をダウンロードしておけば、外出先でも通信量ほぼゼロで視聴可能に。

通常のAbemaTVではインターネットなので、データ通信が必要です。作品をダウンロードしてしまえばオフラインで映画やドラマ、バラエティ、アニメなど定額で全て見放題となります。

時間に遅れても大丈夫

放送中でも最初からみられる

テレビの放送開始に間に合わなくても
番組を最初から楽しめる。

時間に間に合わずに見逃した番組や、繰り返し観たいシーンがあるときなど、見逃し配信があると助かります。

30分ほど遅れてしまったとしても、追っかけ再生ができます。

倍速再生を使って放送中のリアルタイムの番組に追いつくこともできます。

※見逃し視聴対象外の番組は追っかけ再生ができないものがあるのでご注意を。

コメントを楽しむ

放送後の番組もコメントが楽しめる

見逃した番組をあとからみても
放送中のみんなのコメントを閲覧可能。

放送中に盛り上がったみんなのコメントを後からでも閲覧できます。

優待と特典の利用

最新ハリウッド映画や国内映画など「レンタル作品」や、オンラインライブ等の「ペイパービュー」はABEMAコインによる追加購入が必要ですが、優待や特典があってかなりお得です。

様々なデバイスで

生活シーンに合わせたデバイスで

スマートフォンやタブレット、パソコンやテレビなど、 様々なデバイスでどこにいても楽しめる。

ABEMAプレミアム対象の番組を同時に視聴できるデバイス数は2つまでです。これ以上つなごうとすると、エラーメッセージが出続けます。

同時視聴は2台までですが、ID、パスワードを入力して、デバイスの連携ができます。そうすると、その時に応じてスマホ、タブレット、家族で観る時はテレビというように端末を選べるようになり、とても便利です。

1、連携元のデバイスでAbemaTVを開く

2、アカウント情報ページを開き、ワンタイムパスワードを設定する。

3、連携元のデバイスでAbemaTVを開く

4、デバイス連携ページを開き、IDとパスワードを入力する。

連携するデバイスは何台でもOKです。かなり便利な機能です。

まとめ

ABEMAはダウンロード数が増えてかなり伸びてきている注目のサイトです。

特にアニメの配信は最速と言われています。

インターネットならではの、地上波では扱わないような???の発言のバラエティがあったり、話題となっています。

過去に「草彅剛」「稲垣吾郎」「香取慎吾」の三人が72時間ぶっ通しの生放送「72時間ホンネテレビ」の配信があり、話題になりました。

業界最高額の賞金1億円を争う「人生逆転リアリティーショー リアルカイジGP」もありました。

「亀田興毅に勝ったら1000万」も話題を集めた名作です。

インターネットTVならではの個性や、多数のデバイスで連携できて使いやすいことなどが人気の理由のようです。

ABEMA(アベマ)

 

ABEMA(アベマ)

株式会社AbemaTV無料posted withアプリーチ

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました