トゥーンブラストゲームオーバーにならない戦略

スマホゲーム

ルールが分かりやすく、さくさくと進んで、いつの間にか夢中になってしまう快感のパズルゲームです。最初はサクサクと進むのですが、だんだん難しくなってきて、ゲームが止まってしまいます。コツを知って、攻略したいと思います。

トゥーンブラスト

トゥーンブラスト

Peak Games無料posted withアプリーチ

どんな会社?

開発会社 Peak Games
所在地 トルコ イスタンブール
設立 2010年
事業内容 ゲーム開発
代表作 Toy Blast  Toon Blast
ニュース 米ゲーム大手ジンガ、トルコの同業を1900億円で買収(2020年6月)

スマホゲーム「トゥーンブラスト」と「トイブラスト」は世界で計4億人以上が利用している日本でも人気の高いゲームです。2019年8月には日本でもダウンロード数No.1のゲームアプリになっています。

序盤の遊び方

同じ色模様のブロックが並んだら、タップします。するとブロックが消えます。

1度にたくさん並んだところをタップするととたくさん消えてくれます。

たくさん消えるとアイテムが現れます。これらを使うことで、更に多くのブロックが効率よくいっぺんに消えます。

最初はブロックを消すだけでステージクリアできます。

ゲームを進めるとだんだん色々なパターンの条件が出て、クリアが難しくなってきます。新しく出てきたパターンはステージ開始前にキャラクターが出てきて、説明が入ります。

ブースター、アイテムを使おう

決められたターン以内でタップしてクリアしないといけません。適当にタップしてミスが多いとターンがなくなり、ゲームが止まってしまいます。これを数回くりかえすと、ライフが減って回復に時間がかかります。

効率よく進めるにはアイテムを利用しよう

ブロックをうまく消すとアイテムがもらえます。スペシャルアイテムをうまく使って目標をクリアしていきましょう。

5つ以上消すとロケット

5つ以上のブロックをいっぺんに消すと、ロケットが現れます。

ロケットをタップすると1列いっぺんに消えてくれます。縦1列の場合と横1列の場合があります。

7つ以上消すと爆弾

7つ以上のブロックを消すと、爆弾が現れます。

爆弾をタップすると周囲1マスのブロックが1度に消えます。ロケットよりも効率よくブロックを消すことができます。

9つ以上消すとミラーボール

9つ以上のブロックを消すと、ミラーボールが現れます。ミラーボールをタップすると、ボールからたくさんの光が出て、ボールと同じ色のあちこちのブロックを消してくれます。

アイテムが2つ並ぶとチャンス

アイテムが並ぶと大量に消せるチャンスです。アイテムの組み合わせのチャンスを見逃さないようにしましょう。

ロケットと爆弾

タップしたところから、縦横に3列分消える。

ミラーボールと爆弾

ボールと同じ色のブロックが爆弾になって消えてくれるので大チャンスです。

爆弾と爆弾

巨大爆弾が登場します。1度に大量のブロックが消えるのは爽快です。

ミラーボールとミラーボール

全てのブロックを消してしまうことができます。最強です。

トゥーンブラスト

 

トゥーンブラスト

Peak Games無料posted withアプリーチ

進むともらえるサポートアイテム

ハンマー

タップしたブロックを消せます。(3個1組で200コイン)

グローブ

タップすると左からマジックハンドが伸び、横一列を消せます。(3個1組で400コイン)

アンビル

タップすると上から縦一列を消せます。(3個1組で400コイン)ひよこ落としなどに有効です。

ダイス

タップするとブロック全体をシャッフルしてくれる。(3個1組で100コイン)

スターをもらおう

ブロックを消していくと画面上方にあるゲージがたまっていきます。

ステージをクリアすると、スコアによってスターがもらえます。スペシャルアイテムを使った回数や残ったターン数によりますが、最大3つのスターがもらえます。星は一度にたくさんのブロックを消すと貯まりやすいです。できるだけターン数を残しながらクリアして、スターをもらえるようにしましょう。

最初の簡単なうちに獲得するのをお勧めします。

星の宝箱をあけよう

スター20個で「星の宝箱」が開けられます。コインやスペシャルアイテムが貰えます。

「受け取る」ボタンをクリックしてアイテムを受け取ります。忘れないように注意しましょう。

レベルをクリアするために

チームに入ろう

レベル20になるとチームに入れます。チームに入ると、仲間からライフがもらえます。いろんな国の人がいます。チャットもできます。人数が多いチームの方がライフはもらいやすいようです。

アイテムやコインを獲得しよう

ブロックを消すだけではなく、アイテムをゲットするのが目的です。

難しくなるステージに備えて、最初からゲットしたアイテムやコインは使わず貯めていきましょう。

デイリーボーナス

毎日1回もらえるボーナスです。午前0時にリセットされます。
9枚出てくるカードの中から1つ選ぶとアイテムのうちどれか1つがもらえます。

デイリーチャレンジ

毎日、曜日ごとに示される条件をクリアして、ボーナスとして100コインがもらえます。
画面のアイコンでだいたいの到達目安がわかります。

スタートーナメントやミッションに参加しよう

これらに出て報酬を狙いましょう。コインやアイテムがもらえます。

クラウンを維持しよう

ライフを失わずに難しいステージをクリアすると次の面でランダムにロケットとボムが設置された状態で開始することができます。
1面クリアでロケットと爆弾が1つずつ、2面連続で2つずつ、3面以上連続で3つずつ設置できます。

クリアに失敗するとリセットされます。

課金要素

キャラガチャがないので無料でもかなり遊べますが、早くクリアしたい時には課金もいいかもしれません。課金はコインを購入します。

サポートアイテムの購入

コインは、主にサポートアイテムの購入に使用します。好きなブロックを消せる「ハンマー」や、特定の色のブロックをまとめて消せる「ディスコボール」など購入可能です。

ライフの回復

ライフは宝箱やデイリーボーナスでも手に入れることができます。

チームに入っていれば仲間からライフをももらえます。

ターンやライフが足りなくなると、コインを使うか聞いてきます。

コイン100枚でライフを全回復できます。

ライフはなくなっても30分で回復します。

コインを使用するのはできるだけ控えましょう。

購入単位

150コイン…240円
500コイン…600円
1000コイン…1200円
2000コイン…2400円
4000コイン…4800円
8000コイン…9800円

セット

ブースターとコインが一緒になっています。
  • 「ビギナーズセット」ゲームを始めてから1回だけ購入可能。
  • トゥーンセット(840円)
500コインとブースター7種各1個
  • スーパーセット(1600円)
1000コインとブースター7種各3個
  • メガセット(3000円)
2000コインとブースター7種各5個、6時間ライフ減少なし
  • ジャイアントセット(6000円)
4000コインとブースター7種各12個、12時間ライフ減少なし
  • チャンピオンセット(11800円)
8000コインとブースター7種各25個、24時間ライフ減少なし

おすすめ理由

初心者でもわかりやすく、気持ちよく進められます。一挙にブロックを消して気分爽快です。段々と難易度は上がりますが、工夫すればクリアできます。課金しなくても長く遊べるのがいいところです。また、オフラインでもサクサクとできるのも嬉しいですね。

トゥーンブラスト

 

トゥーンブラスト

Peak Games無料posted withアプリーチ

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました