音楽アプリAWAのおすすめ理由

動画配信

音楽アプリがたくさん出てきています。どのアプリも長所がたくさんありますが、ダウンロード数500万以上のAWAの魅力を取り上げてみました。

どんな会社?

AWA(アワ)は、サイバーエージェントとエイベックス・デジタルによって設立された株式会社AWAの音楽配信サービスです。

名称 AWA
所在地 日本東京都港区南青山
設立 2014年
事業内容 音楽配信サービス
代表 小野哲太郎(代表取締役社長)
資本金 10憶3千万円
主要株主 サイバーエージェントとエイベックス・デジタル

音楽アプリ AWA

音楽アプリ AWA

AWA Co. Ltd.無料posted withアプリーチ

特徴

音楽アプリAWAは、無料と有料プランがあります。無料では制限がありますが、全ての機能を使えます。

オフライン再生

曲をダウンロードして再生できるので、通信を気にせずに音楽を楽しめます。(有料プランのみ)トライアル期間では無料で楽しめます。

歌詞

再生中の曲の歌詞を見ることができるので一緒に歌ったりして楽しめます。歌詞のない場合もあります。(無料でも可能)

タグ

#タグをつけて検索することで場面に合わせた音楽を探せます。例えば #運動会、#集中、#リラックス等

検索

曲を検索できる機能や切り口がいくつもあり、探しやすいです。アーティストや、アルバム名、曲名など、気分やキーワードでも検索できます。

音楽認識

音楽認識のアイコンを長押しします。波のような揺れの表示が出てくると、端末は周囲の音を聴くことで、流れている音楽を特定できます。候補の曲のタイトルが表示されます。題名が分からないけど好きな曲を特定したい時に助かります。

ハイライト再生

曲の盛り上がる箇所90秒間を途切れることなく聴くことができます。曲を探している時は便利な機能です。

使い方

無料有料プラン共に全ての機能が使えます。HOME画面の上に表示されている文字をタップするとページが開きます。

FOR YOU」,「FOCUS」,「TREND」,「GENRE/MOOD」があります。

「FOR YOU」

この画面はHOME画面となりますが、過去に自分が聴いた音楽からおすすめを紹介しています。「最近聴いた曲」の下に曲のリストが並んでいます。

「FOCUS」

「FOCUS」では、AWAがおすすめの今一番聴いて欲しい音楽を紹介して並べています。

「今日のおすすめ」として、様々な曲が並んでいます。スクロールすると、注目の新譜、today’s HIP HOP  today’sアニメ、今週の最新曲など様々なジャンルのプレイリストが表示されます。何となく聴いてみたらいい曲だったという風になるかもしれません。人気曲、知る人ぞ知る名盤など発見がありそうです。

世の中のトレンドがわかります。

NEWMSIC(おすすめの新着アーティスト&新着楽曲)

OFFICIAL PLAYLISTERS(著名人・音楽通が作るプレイリスト)

エディター公認プレイリストなどがあり、かつて流行の名曲を聴くこともできます。

TREND

日々配信されている情報がわかります。

リアルタイム急上昇

リアルタイム急上昇では、リアルタイムで再生回数が急上昇した曲をランキングにしてお届けしています。

ヒット曲

AWA内のヒット曲をランキング100位までをお届けしています。

コメントチャート

今話題のものや、みんなの感想がリアルタイムで分かります。曲やアーティストにコメントを書けます。

GENRE / MOOD」

「GENRE / MOOD」では、POP、ROCK、HOP HOPなどのジャンルから音楽を検索できます。

また気分から選ぶこともできます。

HAPPY、RELAX、MORNJNGなどの部分をタップして好きな音楽を選ぶことができます。

音楽アプリ AWA

音楽アプリ AWA

AWA Co. Ltd.無料posted withアプリーチ

プランを比べてみよう

FREE,STANDARD,ARTISTプラン

3つのプランがあります。お試し期間があるのは、STANDARD 960円/月です。

プラン名 FREE STANDARD ARTIST
料金 無料 960円/月 270円/1アーティスト
再生方法 30秒 フル再生 フル再生
広告 なし なし なし
オフライン再生 不可 可能 可能
フル再生 ハイライト再生 可能 可能。未購入アーティストはハイライト再生
再生時間制限 20時間 なし なし

有料プランになってよいこと

・再生の時間制限がない
・フル再生できる
・曲をオフラインで再生できる

好きな音楽を落ち着いてたっぷり楽しみたい、長時間かけておきたいという人は、有料プランが絶対におすすめです。

無料のFREEプランはさっと音楽をチェックしておきたいという人にはよいでしょう。FREEプランでも聴ける楽曲数は同じです。基本的な機能も使えます。

「ARTISTプラン」

月額270円/1アーティストとなっています。3アーティストまで登録できます。STANDARD プランと同様に特典もつきます。限定ボイスメッセージやライブ音源の配信、ライブチケット優先先行予約、新曲の先行配信、ライブセットリストや本人がセレクトした特別なプレイリスト、AWAオリジナルグッズのプレゼントなどです。聴き放題は自分の好きなアーティストのみ登録してフル再生したい人にはおすすめのプランです。

学生プラン

中学生以上の日本国内に在学している学生のための学生プランもあります。学生プランに入会するとAWAの全機能が通常料金の半額以下となる480円で利用できます。

他のサービスと比較

なお、音楽ストリーミングサービスは「AWA」以外にもいくつかあります。「Spotify」「Apple Music」「Amazon Music Unlimited」「LINE MUSIC」などが有名です。以下は、値段、楽曲数などの比較です。

AWA Spotify Apple Music Amason Music Unlimited LINE MUSIC Youtube Music
月額料金 ・960円
(個人)
・270円
(アーティストプラン)
・480円
(学生)
・980円
(個人)
・1280円
(Premium DUO)
・480円
(学生)
・1580円
(ファミリー)
・980円
(個人)
・480円
(学生)
・1480円
(ファミリー)
・980円
(個人)
・480円
(学生)
・380円
(ワンデバイスプラン)
・1480円
(ファミリー)
・960円
(個人)
・500円
(個人・20時間限定)
・480円
(学生)
・300円
(学生・20時間限定)
*20時間限定コースはAndroidのみ。
・1400円
(ファミリー)
・iPhone: 1,280円
Android: 980円
(個人)
・iPhone: 1,950円
Android: 1,480円
(ファミリー)
配信楽曲数 約8000万曲以上 約5000万曲以上 約7500万曲以上 約7000万曲以上 約7400万曲以上 未発表
無料プラン あり あり なし あり あり あり

特に大きな差はないようです。各社ともお試しでしばらくは有料プランを使えます。使ってみて自分に合う使い勝手のいいものを探すといいでしょう。

まとめ

無料でも十分に音楽を楽しめて、有料プラン、特にSTANDARDプランになると、音楽の幅や知識も広がってかなり快適な音楽ライフができるのではないでしょうか?音質もかなりいいです。音楽アプリを探している人にはAWAは満足のいく楽しみ方ができるのでおすすめします。

音楽アプリ AWA

音楽アプリ AWA

AWA Co. Ltd.無料posted withアプリーチ

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました